フィールドとテーブル

一覧へ

Recipe

2019/12/30 11:42

「酒が喜ぶ、酒と喜ぶお惣菜」

惣菜(しゅきそうざい)

酒を呼び、杯が重なるひと皿。

住吉酒販の角打ちメニューの中から

レシピをご紹介していく本コーナー。

 

今回ご紹介するのはコチラ

「ピータンとパルミジャーノ」

(東京ミッドタウン日比谷店より)


ヨーロッパとチャイニーズ、旨みと旨みの掛け算!

まさにインパクト抜群の一皿です。

【材料(一皿分)】**********************************

ピータン 半玉

パルミジャーノ(24ヶ月熟成) 適量

だいだい果汁 適量

オリーブオイル 適量

【作り方】**********************************

●ピータンの皮をむき半玉を4等分し、皿に盛る。


●オリーブオイルとだいだい果汁を少々回しかける。

☆おいしさのキモ

だいだい果汁の爽やかな酸味で

味わいにくっきり輪郭が出てきます!

●パルミジャーノをたっぷり削りかける。


●完成!!

 

ピータンとパルミジャーノにぜひ合わせたいお酒は

「紹興老酒 熟成20年 」(中国 白塔醸酒醸造)


鉄板中の鉄板ですね。

特にコチラの紹興酒は雑味がなくライトな味わい。

スッキリ食事を楽しんでいただけます。

と!

日比谷店角打ちではシャンパーニュをおススメしています!

爽やかな酸と果実味がなんとも、相性抜群なんですね。

柔らかな味わいが持ち味の

「ギィ・ラルマンディエ  ブラン・ド・ブラン」


などを合わせてみてはいかがでしょうか。

 

さあ、今回使用した食品等はコチラ。

●ヘルシー皮蛋(ピータン)(中国)

●パルミジャーノ24ヶ月熟成(フランス)

●EVオリーブオイル プジェ レア 黒(イタリア)

●オーガニックだいだい果汁(福岡 山口食品工業)

●紹興老酒 熟成20年 (中国 白塔醸酒醸造)

●ギィ・ラルマンディエ  ブラン・ド・ブラン(フランス)

 

住吉酒販各店または

リンクがついているものは

住吉酒販公式オンラインストア

「フィールドとテーブル」にてお買い求めをいただけます!

 

一部取扱無い店舗もございますので、

お問い合わせをいただけましたら幸いです。

 

ご自宅でも酒喜惣菜をぜひお試しください!

(文・写真/山下洋平)

当ショップはお酒を取り扱っているため、
年齢確認が必要です。

あなたは20歳以上ですか?

はい いいえ