検索

カートを見る 検索

Recipe

一覧へ

Recipe

2020/09/26 12:21

惣菜(しゅきそうざい)

「酒が喜ぶ、酒と喜ぶお惣菜」

住吉酒販の自慢の角打ちメニューの中から

レシピをご紹介します本コーナー。

今回はコチラ!


「ムール貝バター蒸し

(東京ミッドタウン日比谷店より)

ムール貝と舞茸が奏でる旨みのハーモニー!

ブルーチーズを隠し味にしたカボチャ麹が、旨みと旨みとお酒を繋いで次の世界へといざないます!


【材料】**********************************

ムール貝、舞茸、鰹出汁(または水)、白ワイン(または日本酒)、無塩バター、塩、カボチャ麹、卵黄、ブルーチーズ


【材料(カボチャ麹)作りやすい量】****************

カボチャ600g、米麹 230g、塩 75g、水 300ml


【作り方】**********************************

① カボチャを柔らかくなるまで蒸してつぶし、米麹、塩、水を加えよく混ぜ、5日室温で発酵させてミキサーへかける。

② ムール貝を50℃洗いして殻をしっかりきれいにする。

③ カボチャ麹100gに卵黄一つ分加えて弱火にかけてよく練り、ブルーチーズ5gを合わせておく。

④ 鍋にムール貝、舞茸、バターひとかけらと白ワイン(または日本酒)と鰹出汁(または水)、塩ひとつまみを入れて蓋をし火にかける。貝の口が開いたらOK!皿に盛り、③を添える。

⑤ 完成!


残ったお出汁はパンにつけたり、パスタと絡めたりしても最高ですよ!


そしてなんと!

今回のレシピでしようしたカボチャ麹は日比谷店にてテイクアウトできてしまうのです!

ご活用いただけましたら幸いです!


酒屋の自慢の一皿「酒喜惣菜」をご自宅でもぜひぜひお楽しみください!

当ショップはお酒を取り扱っているため、
年齢確認が必要です。

あなたは20歳以上ですか?

はい いいえ